競馬予想(2020/06/14) 阪神11R マーメイドS(G3)

scikit-learnのRandomForestClassifierを利用して作成した予想モデルによる予想です。
モデル作成に関して、前回(2020/06/13 天保山S)から少し変更して、馬場状態に関する特徴量をモデル構築時の考慮対象に含め入れ、さらに一部は必ずモデルに入れるように変更しています。
※馬場状態に関する特徴量が何もなかったのに、昨日気が付きました。入れていると思っていたんだけどなあ…。

・学習データ
 2010年から2019年までに実施されたマーメイドSに出走した馬の、出走当時のデータ。

 レース数 = 10
 出走馬数 = 144
 
予想内容
 ◎サラス(0.469)
 ○フィリアプーラ(0.463)
 ▲センテリュオ(0.442)
 △リープフラウミルヒ(0.437)
 △リュヌルージュ(0.432)

去年もそうでしたが、他のレースでの予想結果と比較すると、上位に来る馬の評価値が低いですね。
昨日の天保山Sでは掲載した5頭は評価値0.50を超えてましたが、今回は0.50を超える馬が1頭もいないですね。
直近のハイパーパラメータ変更以降からは、こういうケースはなかったのですが。

というわけで、上位評価されている馬でも、自信をもって「これ」と言えはしない、と。

ちなみに、去年もマーメイドSの予想を掲載しているのですが、6~8番手評価の馬で決まったようです。
その時と今とではエンジンが全然違うので、何の参考にもならないですが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント