競馬予想(2020/05/17) 東京11R ヴィクトリアマイル(G1)

scikit-learnのRandomForestClassifierを利用して作成した予想モデルによる予想です。
モデル作成に関して、前回(2020/05/10 NHKマイルC)から、ランダムフォレスト内に含む木の数を変えてみています。

・学習データ
 2010年から2019年までに実施されたヴィクトリアマイルに出走した馬の、出走当時のデータ。

 レース数 = 10
 出走馬数 = 177
 
 ◎アーモンドアイ(0.673)
 ○ラヴズオンリーユー(0.671)
 ▲シゲルピンクダイヤ(0.595)
 △ノームコア(0.563)
 △ダノンファンタジー(0.548)
  
※()内はpredict_probaで取得した、3着以内=Trueの確率
当ブログ内では評価値と呼ぶことにします。


馬体重発表後に予想させてます。

この中では、ノームコア(-12)、ダノンファンタジー(-20)の馬体重減が大きいのが少し気になりますね。


そういえば、取り消しの影響が考慮できてないですね…。

以前は、出走馬の組み合わせや相対比較のようなパラメータは全く入っていなかったので、取り消しがあろうがなかろうが予想結果に影響はなかったのですが、今はそういったパラメータも少しは入っていますので、取り消しがあるのとないのとでは予想結果が変わってきます。
微々たるものかもしれませんが。

今の今まで取り込み忘れに気が付いていませんでした…。
というわけで、ディメンシオンもセラピアも出走する体で予想がなされてます。(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント