pieces of my life

アクセスカウンタ

zoom RSS シムシティDS2 【にっぽんかいこく時代】

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○追加アイテム
 以下のアイテムは、時代開始直後から建設可能
 池、お城、戦国の砦
 
 街の成長に伴って建設できるようになるのは次のアイテム。
 人口データは全くといっていいほど採っていません…。
 ?人…奉行所
 ?人…町火消し
 ?人…牢獄
 ?人…診療所
 ?人…港
 15000人?…寺子屋
 15000人?…西洋館

どの時代にも言えることですが、刑務所系の施設(この時代では牢獄)ははっきり言って不要。
建てる目的は…ギャラリーをコンプリート?

港ですが、発展に必要な条件は
・1×6以上の水場に面した港区画
 ⇒ゲーム中の表現は「1×5より大きい」。
 ⇒淡水ではダメなような気がします。
・港区画に面した5×1(6×1かもしれない)以上の水場 
 ⇒たとえ水場に面していても、桟橋分の幅がとれないと、発展しないようです。

診療所は、私のクリア時(32000人)で7〜8。
(当時で健康90前後、その数のままエクセレント出現を迎えました。)
この数でも健康はガンガン上がります。

プレゼントでもらえる西洋館ですが、建てて外国人を受け入れると
犯罪発生率がとんでもなく上がります。
天下泰平のこの時代はもともと犯罪発生率が低くて、多少奉行所の数が
少なくても暴動が起きないほどに犯罪発生率は抑えられるんですが、
外国人を受け入れた瞬間、そこら中真っ赤になって暴動発生。(経験談)
メリットはよく分かりませんが、犯罪発生率のデメリットが強烈なので、
次の時代へ行く直前に建てるのが無難かも。

お城の効果は絶大。
クリアまであと2000〜3000人ほどのときに、街の外れに建設したところ、
周辺の建物が次々に形状を変えていきました。(笑)
全く同じキャパで1年経たないうちにクリア+10000人まで到達。
(ヨーロッパげいじゅつ時代でも同事象を経験。)

○ボーナスマップ
 クリア人口+5000人
 教育と健康が関係あるかどうか不明。
 (私が出したときは、教育が20台後半、健康90前後)
○エクセレントマップ
 クリア人口+10000人
 教育30(確定情報)、健康は関係あるかどうか不明(私のときは93)。

ボーナスマップはお城を建てた直後の人口激増の中で取得したので
人口以外の詳細データが一切とれませんでした。 

エクセレントマップは人口+10000人は攻略本などの情報。(確定情報だとは思いますが。)
教育30到達でエクセレントを迎えたので、教育の値は確定情報。
到達時のデータは、人口46000人、寺子屋15、教育予算110%。
ただ、15個目を建設した直後に教育30に伸びたので、14でも十分だったかも。
ヨーロッパげいじゅつ時代より遥かに楽です。


古代あけぼの時代で2箇所以上を開発している場合は、この時代のうちに無理やりにでも
全てつないでおくことをオススメします。
そうしない場合、次の時代の大停電への対処が大変になります。
(私は、初回プレイで1箇所見捨てました。)

発電所建設用に土地をキープしておくことも結構重要。
次の時代の最初に2〜3個建てることになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シムシティDS2 【にっぽんかいこく時代】 pieces of my life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる